ぐぅたらにっき

日々のできごとを綴っていきます。

2018年

早々と(そうでもないかな!?)来年のカレンダーを購入し、今年のカレンダーの後ろにセッティングしました。

f:id:Luckyfuku1111:20181129092407j:image使うのはまだ先なので袋に入れたままです。

来年のことを言えば鬼が笑うと言いますが、来年は次男が高校受験の年です。中学校に頻繁に出向くことになりそうな1年です。

さて、少し早いですが今年1年の振り返りをしてみたいと思います。

1月   伊香保温泉旅行

2月   長男  高校受験

3月   長男  中学卒業

4月   長男  高校入学

5月   ラッキー🐶家に来る

6月   自宅玄関リフォーム

7月   実家の庭をリフォーム

8月   TDS日帰り旅行

9月   自宅 部屋のリメイク

10月 夫  人生初の入院

11月 自宅  外壁塗装工事

12月 ???

振り返ってみると、家関連の出来事が多いですね。自宅は中古住宅で購入したため築30年経っています。その間何も手を加えていなかったため、修繕しなくてはならない箇所がいくつかありました。これで寒さ対策できたし雨漏りしなくなると思います。

次に旅行ですね。一昨年に2018年は家族で旅行に出かけようと決め、あまりお金のかからないような旅行ですが、2回実施できました😄

次男が受験生になってしまう2019年4月までに温泉旅行・パンダを見に行く(東京上野か和歌山)・USJに行くという案が出ています。最低でどれか1つは実施できるといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分自身の振り返り

一昨年まではほとんど自宅にこもりきりでした。出かけるといえば食料品の買出しくらい。

そんな状態から抜け出そうと、今年は少しでも前に進もうと決めました。他人と関わることが怖くて、かなりの勇気を必要としましたが、友人知人と会うことから始めて少しずつ出かける範囲を広げてきました。そしてついにオイルランプハーバリウムアーティストの資格まで取ることができました。

まさか私がここまで出来るようになるとは…。

1年前の自分からは想像もつきません。家族と一緒なら辛うじて外に出ていられる状態から、資格取得のために1人で遠出できるように。

来年は、いや今年中に取った資格を活せるような何かができればと思っています。